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【白猫プロジェクト】翌日侘び石配るだけでも顧客の満足度がぜんぜん違う
310: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/06(土) 21:43:08.61 ID:fGvB3jUU.net
ぶっちゃけバグや不具合がある程度あっても
発見された時点でツイッター等で即刻周知して翌日侘び石配るだけでも顧客の満足度がぜんぜん違う
コロプラはユーザーへの周知すらせず数日遅れてやっと短文の謝罪、更に数日遅れて僅かな侘び入れるだけだからここまでたたかれる
発見された時点でツイッター等で即刻周知して翌日侘び石配るだけでも顧客の満足度がぜんぜん違う
コロプラはユーザーへの周知すらせず数日遅れてやっと短文の謝罪、更に数日遅れて僅かな侘び入れるだけだからここまでたたかれる
325: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/06(土) 21:45:52.06 ID:33pbzhH4.net
>>310
ほんとそう思うわ。
俺もSEやってて保守とかもやってるが
なんかトラブルあったら、即ごめんなさいするのが一番。
原因究明とかはそのあと。
ごまかそうとしたり報告先延ばししようとしたりすると、いっちゃん信用無くすんだよね。
少々品質悪くてもすなおに謝れば全然印象違うんだけどねえ。
ほんとそう思うわ。
俺もSEやってて保守とかもやってるが
なんかトラブルあったら、即ごめんなさいするのが一番。
原因究明とかはそのあと。
ごまかそうとしたり報告先延ばししようとしたりすると、いっちゃん信用無くすんだよね。
少々品質悪くてもすなおに謝れば全然印象違うんだけどねえ。
354: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/06(土) 21:50:51.87 ID:fGvB3jUU.net
>>325
ほんとな
コロプラは技術力はあるけどユーザーとの信頼関係を築くのが壊滅的に下手糞な企業だと思うわ
もしくは築くつもりが端からないのかも知れんが
ほんとな
コロプラは技術力はあるけどユーザーとの信頼関係を築くのが壊滅的に下手糞な企業だと思うわ
もしくは築くつもりが端からないのかも知れんが
365: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/06(土) 21:52:59.23 ID:fjmbkgGT.net
>>354
無いな
SEGAのが大分対応丁寧だわ
SEGAのがバランス取り下手だが
無いな
SEGAのが大分対応丁寧だわ
SEGAのがバランス取り下手だが
382: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/06(土) 21:55:12.23 ID:dQyXeLDW.net
>>354
そしてそういう企業が生き残れちゃう状態が異常なんだけどな。
もっとまともな売り方するゲーム会社がたくさんあれば、優秀な開発陣がコロプラみたいなクズ会社に就職しなくてもいいのに、と思ってしまう。
遊んでおいて言うことではないけど。
そしてそういう企業が生き残れちゃう状態が異常なんだけどな。
もっとまともな売り方するゲーム会社がたくさんあれば、優秀な開発陣がコロプラみたいなクズ会社に就職しなくてもいいのに、と思ってしまう。
遊んでおいて言うことではないけど。
392: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/06(土) 21:57:42.61 ID:fGvB3jUU.net
>>382
ほんとこれなんだよな
技術力と運営力を両立させてる会社って何でないんだろう
パズドラはどっちかっつーとゲーム的に高度な技術力必要としないから運営力で持ってるし
ほんとこれなんだよな
技術力と運営力を両立させてる会社って何でないんだろう
パズドラはどっちかっつーとゲーム的に高度な技術力必要としないから運営力で持ってるし
432: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/06(土) 22:06:33.48 ID:dQyXeLDW.net
>>392
ぽっと出の会社には難しいんだろうと思う。時間をかけて育ててきた任天堂かソニーだろう。
レベルファイブみたいに印象だけ任天に近づけてヒット作出しても金の亡者の偽善者だからワンダーフリックとかは糞の極みだし、妖怪ウォッチも悪ど差がにじみ出てる。
ぽっと出の会社には難しいんだろうと思う。時間をかけて育ててきた任天堂かソニーだろう。
レベルファイブみたいに印象だけ任天に近づけてヒット作出しても金の亡者の偽善者だからワンダーフリックとかは糞の極みだし、妖怪ウォッチも悪ど差がにじみ出てる。
446: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/06(土) 22:08:31.39 ID:027P87x5.net
>>432
でもソニーも任天堂もアプリに力入れ出すとハード産業を見捨てたとか
言われるからアプリに力は入れれないと思うんだぜ?
特に任天堂がアプリに進出した時は相当本体の体力がやばいんだぜ
でもソニーも任天堂もアプリに力入れ出すとハード産業を見捨てたとか
言われるからアプリに力は入れれないと思うんだぜ?
特に任天堂がアプリに進出した時は相当本体の体力がやばいんだぜ
479: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/06(土) 22:15:51.20 ID:dQyXeLDW.net
>>446
任天は良質なソフト売る会社に変わればいいのにとすら思ってる。むしろスマホに来い。いつまでもスマホゲーのお手本がガチャゲーのパズドラでいいはずがない。
任天は良質なソフト売る会社に変わればいいのにとすら思ってる。むしろスマホに来い。いつまでもスマホゲーのお手本がガチャゲーのパズドラでいいはずがない。
502: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/06(土) 22:20:31.58 ID:8EqvkiKB.net
>>479
任天堂にはスマホゲーのプラットフォーム出して欲しい
任天堂自身、ガチャとかでお金儲けしないって言ってるし
そこにゲーム提供する会社も拝金主義に傾くこともなくなる
任天堂にはスマホゲーのプラットフォーム出して欲しい
任天堂自身、ガチャとかでお金儲けしないって言ってるし
そこにゲーム提供する会社も拝金主義に傾くこともなくなる
純粋に面白いゲームが生き残る時代到来!!
ていう夢を見た
573: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/06(土) 22:31:40.72 ID:dQyXeLDW.net
>>502
だいたい1つのゲームに10万とか
すべての娯楽考えても病気だろ。
ギャンブルで見返りあるならとかまだわかるが。
ソシャゲやってる今の子供が将来まともなゲーム作れるはずがねーよな。
誰かが正さないと未来まで暗い。
だいたい1つのゲームに10万とか
すべての娯楽考えても病気だろ。
ギャンブルで見返りあるならとかまだわかるが。
ソシャゲやってる今の子供が将来まともなゲーム作れるはずがねーよな。
誰かが正さないと未来まで暗い。
613: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/06(土) 22:39:09.18 ID:8EqvkiKB.net
>>573
韓国企業に見習った結果がこれだよ
ソシャゲやってる今の子供が反面教師として良いゲーム作ってくれることを祈る
韓国企業に見習った結果がこれだよ
ソシャゲやってる今の子供が反面教師として良いゲーム作ってくれることを祈る
>>581
ガチャはある意味麻薬だからな
金使う奴は金銭感覚麻痺してる
661: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/06(土) 22:46:01.68 ID:dQyXeLDW.net
>>613
韓国ガチャ禁止だし韓国のほうがよっぽど正常じゃね。泣けるわ。
韓国ガチャ禁止だし韓国のほうがよっぽど正常じゃね。泣けるわ。
686: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/06(土) 22:51:51.78 ID:llni3F+9.net
>>661
韓国ってガチャ規制もだけどパチンコ規制もしてるんだよなこの部分は見習ったほうがいいぞ
韓国ってガチャ規制もだけどパチンコ規制もしてるんだよなこの部分は見習ったほうがいいぞ
700: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/06(土) 22:55:59.48 ID:23SetoEw.net
>>686
見習うもクソも規制されてるから日本でガチャ商売とかパチンコ出しまくってるだろ…
レヴァナントかもチョンゲーだし怖い怖い…
見習うもクソも規制されてるから日本でガチャ商売とかパチンコ出しまくってるだろ…
レヴァナントかもチョンゲーだし怖い怖い…
707: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/06(土) 22:56:50.91 ID:N/D9jAm6.net
>>700
チョコランやってる人たちは本当の怖さがわかるw
チョコランやってる人たちは本当の怖さがわかるw
713: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/06(土) 22:57:58.26 ID:oHzCuh20.net
>>700
ファントムオブキルのgumiもチョンな
ファントムオブキルのgumiもチョンな
581: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/06(土) 22:33:27.26 ID:Jo3vAYp5.net
>>502
月に手取りで50万とかもらってるなら良いと思うがな
手取り30万以下で月10万課金とか、趣味に金を使うのは個人の自由だが
流石に人生設計詰んでるわ
月に手取りで50万とかもらってるなら良いと思うがな
手取り30万以下で月10万課金とか、趣味に金を使うのは個人の自由だが
流石に人生設計詰んでるわ
567: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/06(土) 22:31:23.50 ID:xRhk3GQG.net
>>479
任天堂はiOS版のポケモンを開発中
ソシャゲには絶対に手を出さないそうだ
任天堂はiOS版のポケモンを開発中
ソシャゲには絶対に手を出さないそうだ
592: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/06(土) 22:35:02.53 ID:jTIn6lmF.net
>>567
ポケモンカードゲームならiPadであるよ
ポケモンカードゲームならiPadであるよ
595: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/06(土) 22:35:54.41 ID:xRhk3GQG.net
>>592
いやいや普通のポケモンよ
いやいや普通のポケモンよ
634: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/06(土) 22:41:42.07 ID:jTIn6lmF.net
>>595
まだ開発中だっけ
まだ開発中だっけ
434: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/06(土) 22:06:40.65 ID:4eaOL2w8.net
>>392
糞(搾取)運営の方が利益上がる
待遇良い
良い技術者集まる
って悪循環だろ
スキル高いエンジニアはどこにでも行けるからな
糞(搾取)運営の方が利益上がる
待遇良い
良い技術者集まる
って悪循環だろ
スキル高いエンジニアはどこにでも行けるからな
363: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/06(土) 21:52:32.60 ID:8EqvkiKB.net
>>325
大きい会社ならすぐにごめんなさいできるけど、少数のチームでやってると、誰が悪いって議論になるんだよ
チームの雰囲気悪くしないために、妥協点を見つける作業が発生する
結局は社長に近い人間が妥協点を示すんだけど、この時点で時間と体力使うからごめんなさいする時間が延びてしまう
新興企業によくあるパターン
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1410001645/